

Swing Kids 

この前の日曜日、
商店街の音楽祭に娘が通う小学校のブラスバンド部に急遽出演依頼がきました
8月の19日に長岡のアオーレで予選があるので
夏休みも土曜日曜もなくほぼ毎日練習の中、
演奏してきました・・・娘が


母はスタッフでございます


なるべく練習は見にいかないようにしていたので
全体を通して演奏を見るのは今回が始めてでした

重たいトロンボーンを持って帰ってきては練習、練習

唇の皮もべろんと剥けるくらいがんばりました


476a


477a
新人の4年生は演奏はいいから
振り付けだけキッチリやるようにとの指導を受け

30分の演奏、最後まで持ってられるのかな~なんて余計な心配でした(笑)


478a

立ち上がる所も

ぐるーっと回す所も
上を向く所も
しっかりできててびっくりした

479a
そして・・・・





柱の影に
呼んでもいないのにコッソリ見に来て勝手に号泣している妹セロンが・・・
話しかけるのも恥ずかしいので
見なかった事にして


写真写真(笑)
475a
30分の演奏が終わり
480a
Swing kids走って小学校へ戻ります

481a
私も妹セロンの近くを通りましたがまだウルウルしてるので、みないふり。

機材の撤収です(笑)

片付けも終わり
娘を迎えに行くと、何やら子供たちこっひどく怒られています、、、
(どうやらブラスの先生の師匠らしい)
すぐさま物陰に隠れて話しをきいていると
「今日の演奏は5点ですっっ!」

えぇ~~~っ!!

ドラムソロなんたら
サックスのチューニングかんたら
指揮者の先生までも あんたセンスないわよと叱られてさいごに


特にMC!
(ここでわたしも飛び上がる)
あんたMCが一番大事なのよっっっ!!
恥ずかしいからってカミカミじゃ全体の演奏が台無しでしょっ!
キッチリやりなさいキッチリ

なんだか私が怒られてるみたいで
なんとも複雑で悲しい気持ちになってきたので
抜き足差し足で退散。。。


こえーよ先生(涙)



そしてやっと解散

自宅へ戻るとまだセロン泣いてるし(笑)
市場で安かったと枝豆もって(笑)





姪は変な振り付けまじりに

カッコ(ポージング)
イイネ(ポージング)
ソノ(ポージング)
オヨフク(ポージング)

「男やっつけごっこ」をその衣装きてやりたいと言われても
借り物なので貸せません!

じゃそのかわりにトロンボーン吹かせてと
なんでいつも交換条件なんだこの子は(笑)

んー
じゃちょっとだけね

ぱおーーん
ぱおーーーん
483a


お、意外と音でるもんだね
482a

そしてトロンボーンドヤ顔
新作だそうです
484a




ひと月で7曲?
これだけ吹けるようになるんだなー
先生・・・・お疲れ様でしたとしか言いようがありません


そして来月の予選では、この演奏に信じられないくらい磨きがかかり
子供たち一糸乱れず立派にやり遂げるそうです

たいしたもんだ。。。これは母も必死にお弁当つくらねばね



あ、子供たちの衣装、ロッキンロビンとかぶってるとか言わないように(笑)

ハチ郎

皆様ごきげんよう。


本日ハチの退治をしたわたくしです。


会社の改修工事も終わり、大工さんも引き上げた昼下がり


気温34℃(しつこい?)


ぶんぶん ぶんぶん


さっきから ぶんぶんやったらうるさい

わりと気にしない性格なので
1時間ほど黒い影が飛んでるのはわかっていましたが

ふーんくらいなもんで特に対処もせず

ところがしばらくするとその黒い影、
わたくしのまわりを旋回いたしましたの・・・
ハチ郎が



怖いですわね。

そういえばわたくし、刺されやすい体質だった。

すぐに飲んでた水のコップをもって暑さのためガラスで休憩し始めたハチ郎にカポっと。

おっかぶせ遊ばせました。


捕獲ですわ(笑)


いやまてよ。

捕獲したけどさ、これどーよ。
会社の電話なってるけど出れないし

動けないんですけど



すぐに妹セロンにメール
どうしよう、動けないんだけど


返信「笑える~」

わたし「たばこすいたいんだけど」

返信「そんなの自分でかんがえなよ!」


たしかにそうですわ。


ツイッターでもFaceBookでもちょと画像あげてみた
無反応
やはりわたくしも自立した女性としてここはひとつ頑張らないといけないわ
女の意地の見せ所でしてよ!


そうだ、紙をコップの間に挟んで・・・・

紙紙、と探したがあいにく改修工事終わったばかり
荷物だらけで何がどこにあるのかわからない

たしかあの山のしたに・・・・


あ!!!!
よしコレで(笑)

なんとか捕獲したハチ郎をそのままに
移動する事に成功いたしましたわ

この時室温36℃
もうわたくしのやる気ムンムンで室内温度まで上昇!

やればできるのわたくしだって!


あ、そういえば会社のコピー用紙今日買いにいかなくてはいけなかったんだ

うちの事務所の中でも
灼熱のなかの灼熱、会社のアフリカ!とまで言われるここ。
西日に一番当たるここに放置して買い物で出かけて差し上げますわよ


そしてホームセンターにつき、一人お使いとは全く関係のないソファなどに試し座りしていると

妹せろんから心配メール
「おねえハチどうなった?」

大丈夫!灼熱地獄に放置して今買い物中だよ~



と言いました所

妹「ハチ!暑くて死ぬよ!!」
私「いや別に飼育するつもりもないから」
妹「今日ハチの夢みてうなされるわ」

私「えっ?・・・(汗)」

私「おしっこたれたりするかな、、」



妹「何かしらの祟りはあるかもね」



そこから妹セロン音信不通・・・・
あの女。


さらにセロンにメール

今ホームセンターレジにいるんだけど
顔が真っ白い男の子が一人で・・・私の真後ろにいるんだよ

そいで片目あいてないの
私のとこくる前は別の人の真後ろにぴったりくっついてたんだけど


誰もなにも・・・気がついてないみたいでなんか変





ハチ郎?





とセロンにメール

完全に無視です
ここまでの無視なんて、

一人ホームセンターでわたくしが幼少の頃作詞作曲した
知る人ぞ知る「無視された歌」を口ずさみ、車を飛ばし会社もどり
息も絶え絶えなハチ郎を逃がす
よかった、死んでなかった。




これでもう大丈夫!
こっぷガンガンたたいたりしてハチ郎ごめんね(笑)

温度日記

みなさまごきげんよう

暑さ寒さも彼岸まで、と申しますが
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか
Wikipedia参照

わたくしです


わたくしの職場は夏場朝出勤すると
30℃・・・・となっております
午前中は川風も入りわりと過ごしやすく
正午を迎えるわけですが

お昼休憩が終わった辺りからぐんぐん気温が上昇
太陽様も真上にやってきて

逃げ場なしの緊迫した状況に追い込まれます

気がつけば33℃
まだ余裕ですわ

午後2時34℃・・・さすがにちょっと暑い

34℃超えたあたりから肘に書類がくっついてくる
いわゆる人間ハエ取り紙状態
仕事がやりにくくてしょうがないので
エアコンをつけようか

でも節電のご時勢、そしてわたくしも乾燥を気にする年代の女性としましては
設定温度も慎重にいかなければなりません

まずは「冷房」に切り替え
ここ重要です間違えて暖房にして
顰蹙どころか本気で怒り出す人もでてくる始末・・・にもなりかねませんので要注意よ!

そして温度設定
外気のマイナス2℃?でしたっけ
わたくしもそのくらいの知識は備えていましてよ

でも外の気温がよくわかんないので
室内温度を35℃から2℃引いた
33℃・・・・
なんと!皆さんご存知でして?
エアコンのリモコンって冷房で33℃という温度設定がありませんのよ!
うちだけかしら

どうしよう
かずこ混乱。。。。


てゆかきっとエアコンが一番混乱?
冷房なんだか暖房なんだか・・・・



冷暖房?




仕方がないので冷房の一番高い温度28℃に設定して仕事をする



なんか吐き気がしてきました
エアコンをつけたのに空気が淀んでいます
おかしいなぁ・・・と思っていたら



職人さんが外から帰ってきました

「な、なんなんすかっ!!この変な温度!気持ち悪い!」

「いや節電かなっと・・・・」

「勘弁してくださいよ~(半ギレ)」

ピピピーっ「冷房」「22℃」「最強」

会社で倒れられても困るんで
ちゃんと冷房つけてくださいっ
怒られる


まぁ毎年のやり取りなのですが
みなさん、節電対策していますか?

今日は節電もいいけど程ほどにね~






というお話でした。



娘のアイホン















なにを写真に撮ってあるのかとおもえば(笑)

入院再度

今週げつよう、16日に桔梗という肺がぺったんこになる病気で入院していた父親が退院した。

午前中退院し、父親がどーしても食べたかった中華料理店でお昼 ラーメンを食べ

生活雑貨店へマクラを買いに

というのもうちの父親、マクラに恵まれない星の下に産まれたのか
何個買ってもどーもシックリこない

コメリで3千円も出して買った低反発マクラ、
全く反発せずへこんだきり
一年待っても返ってこないと愚痴る父

粘土なんじゃないのそのマクラ。

だから今度は慎重に、、、

値段だけみて結局買わずに帰る。

マクラマクラと年中騒いでる父親に少しイラつき

今度は猛反発マクラでも買いなよ!
と嫌味を言うと

父親: そんなん買ったらねてられないよ~(笑)


部屋の片付け、掃除、夕ご飯の支度などをして、お酒のんでもいいけど
ちゃんとご飯たべてね~と孫どもに釘をさされ、解散。


翌日朝は元気だった
夕方になり、仕事を終えた私が様子をみに実家にいくと

この暑い中、毛布にくるまり
ガタガタ震える父親、

ありゃー
熱はかるか~。。
7.6度
お腹も痛い、じゃあ病院だね(笑)

臨港病院ぎゃくもどり~


6時頃行ったのでレントゲンだけ撮り
今度は腸閉塞の疑い、


先生がいないので翌日の今日18日に検査して結果が出るそうです

じじ、入院セットバラさなきゃよかったね~(笑)

暑いし、病院にいてくれた方が何かと安心なのでよかったような悪かったような。。。

うちの姪ちゃん

アキ: ねーねーかずー
わたし今年おたんじょーびがきて
7さいになるの?(まだかなり先)

わたし: そだよ。

アキ: どこで?

わたし: どこで?っていわれても、、
しらんわ(笑)

口開けドヤ顔。

ブラス


背伸びしてもとどかんて。

あいかわらず日記

昨日海に行ってみた、
偶然妹セロンと遭遇(笑)

履いてた靴をぬいで
ゲタドヤ。



2人穴ほりはじめる。。
それもオッペケ劇場をしながら
今日の役名は リリーとゆりえだ。

しばし見守るが、物語がヤバイかんじになってきたので
穴掘りも、、、

お姉これはお尻の穴まで砂が入るコースだ、
ヤバイから帰るわ!

妹たちは早々に退散。

私とラナはもう少し波打ち際までいって散歩することに。



さかさんの真似っこしてみた

これ一人でやるの意外と恥ずかしいかも(笑)

お、何かイタズラ書きしてますな

カズが寝てるとき流すヨダレが少なくなりますようにぃ??

なにかいてんだよ(笑)

そんな事よりラナ~
夕焼けきれいだぞー


ほんとだ!!

世界が私のものになりますように~


世界征服ですか。。



ズブズブと入水しはじめて
くちびるが紫色になってきたので
私たちも慌てて帰る事にしましたとさ。

あー楽しかった!
Music
料理仲間
FC2カウンター
