

年越し日記

個人的にいい事がありまして・・・
急に死ぬと悪いので
忘れないうちに正月の日記をかいておくだわよ。

12月30日より妹家族と一緒に秋田旅行がきまり出掛ける準備をする

まとめてみて愕然、嫌な予感はしていましたが4帖半の部屋が一つ埋まるほどの大荷物
これはほんの一部です


これでは車に人間が誰も乗れないので
まずちょっと落ち着いて荷物を見直すことにしました。

みかんを箱で持って行く必要はあるのかな?
むこうで皆でみかんを食べるからこれだけは外せない。

じゃあ要る。

布団乾燥機は要るね、日景の布団冷たいし、

加湿器はアキがインフル病み上がりだから車の中でも湿度を保てるように必要!

しかし乾燥機と加湿器って、、
潤すの?、乾燥させるの?どっち?

それより、おねえの寝袋が邪魔だ

いやこれは絶対にいるってば

じゃあ持っていくか

カメラだけでもデジイチ3台、コンデジ2台は小さいからいいよね

ロープ、延長コード、それから三つまたのコンセント、洗濯バサミ
全部必要。

じゃあ・・・服か?服が多いのか?
全く着ない服は半分置いていこう
着ぐるみとか被り物系は禁止ねーーー
今回脅かしたりびっくりさせるのナシナシ!!

そしてしぶしぶ全員が少し洋服を減らした、、、

が、あんまり量かわらず

アキンラナン「お願い王子さま、アキとラナもぬいぐるみをひとつづつ持っていかせて」

ダメっ!




かなり揉めました

しかたねぇ、なんとか積むかと義理弟が上手に荷物を積んでくれましたが
大体車のトランク開けたらすでに3リットルの焼酎のペットボトルが・・・
どこで汲んできたのか6本水が入ってるしww

これだけは絶対におろさないよってww

荷物おおすぎるんだよ(笑)

それじゃ私、友達のLIVE見にいってくるからあとよろしくと出かける

あっと言う間にLIVEも終わり
10時ごろ解散、秋田へ

朝まで起きていると頑張っていた子供ら、
今回は旅行なので、アキノス/ラナノスという役名で呼んでほしいと言い残し30分で爆睡。

猛吹雪の中無理やり外でタバコ吸ったり仮眠とったり、なんだかんだで31日朝6時ごろ雪沢温泉到着。

大晦日かぁ
全然大晦日の感じがしないのですが
大晦日なんだよね、、

大館で鳥ご飯たべて

洗車行って、買い物行って無理やり時間潰して
日景温泉到着!
長かった~(笑)

旅館の猫ちゃん、ちゃちゃ丸も元気?
もー歳なので子ども達にされるがまま、ずーっと寝てました(笑)

暗くなるまでソリで遊ぶよー!






ソリ遊びが終わったら旧館の湯治場の方でお風呂、
こっちは脱衣所にしか電気が無いので真っ暗。

卓球やって

温泉

卓球やって

温泉(笑)

もう服ぬぐの面倒だからずっと裸でいいんじゃない?
って程入浴につぐ入浴、なんだか部活してるみたいな気分になってきました

こちょこちょして笑ったら負けゲーム

夕ご飯

もちろんきりたんぽ

ね、寝袋持って来てよかったでしょ(笑)使い方違うけど

寝袋でアキノスラナノス鬼ごっこ

超怖い、あぶないからやめなよ~(笑)


ローラの真似をするアキノス


そして23時45分、娘のラナを起こしてお風呂で年越し、
あけましておめでとう、今年もよろしくお願いします。

翌日は元旦の朝日を見ながら温泉


青森へ


廃墟温泉めぐり(笑)

見渡す限りのりんご畑を抜けて
渾神の清水を汲みに(また荷物を増えた)

水あそびとツララ取り
君たち寒くないのか(笑)


古遠部温泉到着


わかり難いけど、このほったて小屋温泉から
温泉のお湯が一分間に800リットルどどーーーーっと噴き出して
崖のしたの川に流れていきます

つぎここ泊まりたい・・・


宿に戻りまた卓球(笑)

夜はまたきりたんぽ


古遠部に入って、日景に入ると温泉のしみ込んだ所が真っ黒になるんだよ。


そんな感じで温泉卓球温泉卓球を繰り返し

翌朝、また温泉入ってお帰りです(涙)


猛烈な眠気が襲う中、なんとか新潟に戻り
みんなでテルマエロマエを見て
狭い私の家に泊まりです

なんだか気がついたらもう1月3日になっていて
アキノスラナノス冬休みの宿題やってない事に気がつき・・・・
大慌て(笑)


長い日記にお付き合いいただきました
年越し日記でした。。。


遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。

仮分数

みなさまごきげんよう
ご無沙汰しています

わたくしです。

正月も終わり、なんとか社会復帰したわたくしと娘。

新潟市北区での演奏会も終わり、ひと段落。



夕ご飯のしたくをしながら娘は脇で宿題をしています。

かずーん、
わからない所があるからみてー
はいよーと見てみると


仮分数?帯分数ぅぅ?
なにそれ初耳なんですけど!

あんた私が何十年前に小学校卒業したと思ってんの(急に怒り口調)
教えてじゃなくて教えろよ私に



で?
だから何?

社会人になって役に立たない勉強なんてやらなくていいよ
大人になったら全然違うんだから

私が問題出してやるから聞きなさい。

先週モモミコとルルミコが合コンにいきました、
その日きた男性は2人です、
残念な事に2人ともブサメンでした
というかむしろドドメンです。

待ち合わせに来た瞬間モモミコは帰ろうとしましたが、ルルミコに止められ
仕方なく居酒屋で飲み放題食べ放題のコースで2時間ほどモモミコは大暴れしてやりました、
帰りのお会計は1万円プラスモモミコの壊したお店の破損代金10000円でした。

式と答えを求めなさい。

ドドメン3000円×2=6000
モモ・ルル2000円×2=4000
6000+4000=10000円
モモミコ10000円でした

その合計を聞いた途端、なぜかモモミコはドドメンに掴みかかろうとしましたが、
大人なルルミコに強制的にタクシーに乗せられ自宅にかえされました


モモミコは何がわるかったのでしょうか。


ラナ「それ算数じゃないし」

大人の割り算はそんなもんだよ
小学校の算数もそうやって教えればいいのに。

かずん。それ割り算じゃなくてもしかして割り勘?

あ、そーとも言うね~(笑)

振り返るともうラナはランドセルに勉強道具をかたずけはじめていました。


わたくしのなにが悪かったのでしょうか
答えを求めなさい。
Music
料理仲間
FC2カウンター
